NA0
いろいろ一段落はしました。後は卒業出来れば…って感じです。

こんばんは。
今回は一部で話題になった帆船による海戦がテーマのオープンワールドマルチプレイゲーム、Naval Actionの早期アクセス版の個人的感想…というか紹介記事を書いていきます。

NA1
時代は帆船時代のカリブ海。
プレイヤーは英国、フランス、スペイン、オランダ、スウェーデン、デンマーク、アメリカ、そして海賊のどれかの勢力に所属し、夢とロマン、そして冒険のこの時代を、カッター船などの小型船からフリーゲート艦、戦列艦といった大型の帆船まで自由に操り、生き抜いていきます。

NA5
NA2
戦闘はお手軽と言ったわけではなく、ややシミュ寄りな感じとなっております。
このゲームにはHPはなく、敵を倒すには砲丸を当てて敵の船体に穴をあけ、浸水させ沈めるか乗員を全滅させなければなりません。(戦車ゲームに例えると、wotよりWTに近いという感じですね)

照準も画像一枚目のように敵との距離を見て目視で射程を調整し、当てなければなりません。大砲に射界はほぼないので船側等を船自身を動かし、敵に向けて撃ちます。砲丸の射程距離は風向きにも影響される為、一発撃って着弾地点を望遠鏡で確認。微調整して再度発射などのテクニックも必要になります。

風向きも大きく左右し、風上に向かうと船は大変遅くなるか、完全に止まってしまいます。逆に風下に沿って動かせば船は早くなります。
舵を切ってもすぐ曲がる訳ではないので、風向きを意識して動く事も非常に重要です。なので第二次世界大戦系等の海戦ゲームと違い、同行戦も非常に発生しやすくなっています。

他にも砲丸で敵の船体に穴をあけ、チェーン弾で帆を切り動きを鈍らせ、ぶどう弾で敵の乗員を倒したり、船を横付けし移乗攻撃を行ったり、乗員の配置を装填重視から航海重視、浸水した水を掻きだし船体に空いた穴に応急処置を施し塞ぐ等、いろいろ複雑です。波の高さなども戦闘に絡んできて、波が高くなって船の位置があがり、大砲があらぬ位置に飛んでいったりもあります。

少なくともこのゲームでガンガン弾が当てれるようになるには多少の慣れが必要でしょう。おまけに船はすぐには沈まないので、7vs7以上のPvP戦だと一戦30分以上かかることも多いです。対戦人数の最大は25vs25なので、それらはもっと時間がかかります。

NA4
NA6

このゲームはオープンワールドMMOであり、戦闘マップ以外では広いカリブ海を自由に航海できます。
ここでの挙動は戦闘マップとは違い、船の動きもやや軽くなっております。
ですがマップは本当に広く、航海にリアル時間1時間~2時間かかる事も多いです。 
各勢力ごとに港を持っており、ここの勢力圏ごとにそこの所属のプレイヤーやNPCが行動してたり、よその所属の艦隊がバトルしてたりします。

このマップでは船の売買や修理やカスタマイズ、クラフト、貿易を行ったり、NPCやプレイヤーと戦ったりミッションを行う事が出来ます。
PvE鯖以外では自由にプレイヤーやNPCに喧嘩を吹っ掛ける事が出来て、仕掛けられると戦闘マップに即移行します。(敵に吹っ掛けられたとして、嫌でも強制移動となります)
近くにいるプレイヤーは自由にその戦いに参加する事が出来、自分と同じ所属のプレイヤーが援軍に加わってくれたり、逆に敵の援軍が増えたりすることもあります。
一応戦闘から逃げることも出来ますが、敵から離れて、撃たれないで1分40秒経たないといけません。

また、このシステムにより貿易を行っていても、その貿易品や船を狙って海賊や他勢力のプレイヤーに攻撃を仕掛けられることがあります。万が一敵に拿捕されるとその中の貿易品は全て奪われてしまいます。救済処置はありません。高い金で貿易品を買ったとしても全て敵の物です。
護衛なしで海賊や他勢力圏にある港、特にプレイヤーが多い地域に貿易に出るときは注意が必要でしょう。NPCの傭兵を雇ったりして時間稼ぎしてもらうと良いかも。

このゲームにはロストの概念もあり、船にそれぞれ耐久性が設定されていて、その数撃沈されるとなくなってしまいます。
雇った傭兵も一定数撃沈されると消滅してしまいます。船は高くて、クラフトするにも材料がたくさん必要なので撃沈されすぎに注意が必要です。ちなみに一番上の戦列艦の耐久性は1のようです。一度撃沈したら終わりです。シビアな世界デスネ……

また、マップの移動も、自分の位置がマップに表示されるなんて親切な物はありません。プレイヤーには地図が一枚とコンパスが与えられます。これで目的地まで航海しましょう。
一度、遭難するととても長い時間がかかります。俺道に迷っちゃって陸地が見えるまでリアル時間3時間かかった事もあります……

このように戦闘は弾が当てにくく、様々な要素が絡み合い戦闘時間も長く、撃沈は船のロストに繋がる。
オープンワールドでは様々な勢力達が争いあい殺し合い、物資を奪ったり奪われたり、港を奪ったり奪われたりする夢とロマンの世紀末(帆船時代だけど)です。

正直、今のお手軽でやりやすいゲームを好む日本ではあまり流行らないかもしれません。中々にシビアで、ニッチなジャンルのゲームだと思います。
ゲーム内チュートリアルがないのも、シビアな理由に拍車をかけてる。いきなりカッター船でカリブ海に放り出されるから「……何すればいいの、これ」って人が続出してる。求むチュートリアル。

でも、 その時代や帆船が好きな人には、確かな魅力は存在します。タッキングしながら風上に進む帆船、帆船同士の同行戦での大砲の撃ちあい、被弾し辺りに飛散する木材、貿易品を奪いに来た海賊との戦闘、満点の星空の下、航海する帆船。
そういった物にロマンを感じたり、あの17世紀頃の帆船で思いっきり撃ちあいたい、フリゲート艦や戦列艦に乗りたい!仲間と一緒に艦隊戦がしたい!って人には是非やってみてほしいゲームだと思います。
 
この時代に興味ない、帆船よりもド級戦艦!帆船はあんまり…、お手軽な奴が良い、あまりゲームに時間がかけたくない、急いでやりたいって人にはあまり合わないかもしれません……

ちなみに帆船は大好きだけどMMO要素は興味ないなぁ…って人には一応プレイヤーとの戦闘だけ出来るモードはあります。
でもそれだとお金を貯めるのにも時間がかかり、船もあまり買えなかったりするので、MMO要素もあんまり切り離せないかもしれませんね……その手の人は動画とか見て購入するか決めた方がいいかも?

最後に
このゲームはまだ早期アクセスです。
この先ここに書かれている、2016年2月3日の内容から変化する可能性もあります。
注意してください。


steamでの発売価格は4499円となっております。→(販売ページはこちら!
それでは、今回はこの辺で。
次の記事までバイバイ!


NA7
乗りあげたぞ!このまま敵を海に押し込んでやる!
NA8
うわあああああああああああああああああああ!