やまやみ9
ヤンデレ好きって言っておきながら僕はこのゲームの存在を知らなかったので誰か僕を処してください。


今回は2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板にて制作されたフリーゲーム、ヒロインが全員ヤンデレなフリーギャルゲー 止マナイ雨ニ病ミナガラについての個人的感想を書いていきます。


やまやみ10
田舎町の高校に通っている主人公の雨宮聡介は、ある梅雨の日の放課後に、長い間話さなくなっていた幼なじみの朽無みそぎと一緒に久々の下校をしていました。
理由は、突然の雨に佇むみそぎを見かね、傘の中に入れてあげたからです。
そこで二人はある約束を交わします。それは「昔のようにお話をすること」という些細な内容でした。
しかし、年頃の男女が相合い傘という噂は、話題に飢えている高校生には格好のネタになり、噂は尾ひれをつけてどんどん広がっていきます。


やがて、その噂は聡介に淡い(?)恋心を抱いていた女の子達の耳にも当然ながら入っていきます。
こうして、平穏だった聡介の日常はゆっくりと、だが確実に壊れていきます…


ヒロインは4人。
あまり話さなくなっていたが聡介に片思いを続けてた朽無みそぎ
聡介の妹であり、兄のことが大好きな世話焼き系妹の雨宮しとね
後輩で元気抜群。いつも一途に聡介にアタックを続けている首舘あやめ
そして、高校の生徒会長であり実家が資産家、いつも何かと聡介にかまってほしのかちょっかいをかけたり雑用をやらせようとする犬哭キリコ
です。
全員はじめから好感度MAXです。みんないろんなきっかけで聡介に惚れています


選択肢は序盤から結構多めです。個別√に入りたい場合はそのヒロインが関連する選択肢を選んでいけばおk。
ただ、共通ルートの段階からいろんなキャラに目移りしてる選択をしてたり、どれか必要な選択肢が間違えていたりすると共通入ってすぐに……しちゃったり、どうあがいてもトゥルーエンドに行けなくなったりするので注意しましょう。
勿論、個別ルート入っても選択肢は多めで、どこか間違えているとバッドエンドになったりするので注意です。でもこういうヤンデレが題材のゲームはバッドエンドがあってこそだと思うので、このぐらいでいいと思います。


やまやみ12
やまやみ11
個別ルートに入るまでは、そのヒロインとひたすら仲を深めていきます。
一緒に下校したり遊んだりお祭りに行ったりと青春です。そして聡介も徐々にヒロインに心惹かれていきます。


ただ、このゲームのヒロインは全員「主人公のためなら他の全てはいらない」と思うほど聡介のことが大好きです。
聡介が自分以外の女と仲良くなっている様子を見ているだけでいられる訳がなく…
やまやみ13
二人の恋次を邪魔し、自分の愛する先輩を奪おうとする女を、男から引き剥がそうとしたり…
やまやみ15
他の女に兄が盗られる事を怖がり、独占しようとこうなっちゃったり…
やまやみ14
こうなっちゃったりと、聡介を奪い合って血で血を洗うドロドログサグサの修羅場になってしまったりします。


とにかく修羅場シーンが多いです。個別√に入っても他のヒロインが『かなり』積極的に干渉してきます。
みんな応援しようという気持ちはなく、主人公を奪おうとしているor奪っていたヒロインへの敵対心と殺意が全開です。(でも選択肢によってはやがて…?)
一歩選択肢を間違えると監禁されたり殺されちゃったりしてバッドエンドっていうのも多いです。
まだ未完成のゲームですが、みそぎとキリコ√は最後までプレイ出来ます。しとねとあやめも途中までプレイ出来るので結構遊べますよ。


女の子同士の修羅場、それもただの修羅場ではなく「複数のヤンデレによる修羅場」シーンが好きな自分にはとても楽しくプレイ出来ました。
またヒロインもみんな似たヤンデレではなく、監禁型やストーカー型などそれぞれヤンデレのタイプが違ったのも良かったです。
ヒロイン視点になる場面も多いので、みんなただ他の何よりも聡介が好きなだけなのに他が邪魔してくる、世界が自分の愛する聡介を洗脳しようとしていると思い込んで次々と悪い方に考えてしまい、止まらなくなり壊れていってしまう描写もよく描かれているのも良いと思いました。


個人的に一番病んでる、怖い(後、超可愛い)と感じたのは妹のしとねです。
両親が死亡した自分にとってただ一人の家族である兄がいなくなってしまうのではないかという焦燥感。何故自分は妹だからといって兄と付き合うことが出来ないのか、他の女は何故付き合うのが許されて自分は妹だから許されないのかという怒り…
普段は兄を慕う世話焼き系妹で外見も可愛い娘が裏でいろいろやってたり、病んで兄の知らない顔を見せていく様子っていいよね……!


ヤンデレが好きな人が集まって作ったゲームなので、ヤンデレ好きならおそらく好みのタイプのシチュエーションがあったり、好みの病み方をするキャラがいるはずです。
ヤンデレ好きな方、キャットファイト程度じゃ物足りない過激な修羅場が好きな方、依存心が強いヒロインが好きな方にオススメの作品です。
ダウンロード出来るまとめwikiは→こちら


やまやみ16
それにしても、しとねちゃん可愛い可愛いだ。
ちなみに最新版だと、しとねちゃん√は新しいの製作中で途中で終わってしまいますが、パッチを抜くことで旧しとねちゃん√をプレイも可能です。
しとねちゃん√改は完成を待ちましょう!